食事で悩む親子に寄り添いたい、ブログを始めた理由

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

はじめまして、管理栄養士ママ みみ です。

この記事では、私がブログ始めた理由をお伝えしたいと思います。

幼少期の体験や管理栄養士として働く中で、食事を用意する事も、食べさせる事も時々うんざりしながらも我が子のために頑張っているママに肩の力を抜いてお子さんと一緒に食事を楽しんでほしいという想いがあり、現在7期生として学んでいるよっぴ式や運営されているよっぴさんに出会って、ここでならこの想いを形に出来るかもしれない!と、ブログにチャレンジするに至った経緯についてご紹介します。

毎日のお子さんの食事に手を焼いているママ(もちろんパパも!)、また、これからブログを始めたい方、よっぴ式に興味のある方に読んでいただけたら嬉しいです。

「食べられない子」だった幼少期

実は小さい頃は食に興味がなく、手を焼かせていた側だった私。

特に幼稚園くらいの頃は体重も増えず、母もとても苦労したそう。

私の祖母から「こんなに細いんじゃ嘘だよ」という言葉が発せられたこともあるそうです。

祖母も私を思っての言葉だったと想像しますが、母には重くのしかかったことでしょう。

必死になって食べさせる両親、薄い記憶ですが、私にとっては食卓は叱られることが多い場でした。

今になって思うのは、追い詰められてしまった親に寄り添ってくれた人はいたのかな、、ということ。

もし周りにいる誰かが「大丈夫だよ」と声をかけてくれていたら。

管理栄養士として働きながら、そのことを何年も考えていました。

ブログで管理栄養士ママとして発信したい!

そんな時に、ブログでこの想いを発信できないかと考えるようになりました。

今年年長になった娘も段々手がかからなくなり、自分のためにチャレンジしたい気持ちがふつふつと。

想いを1度形にしてみたい!その先に、母のように子供の食事に悩んでいるママに肩の力を抜いてもらうきっかけや楽になれる選択肢をご紹介できたらいいなぁと、思っています。

小1の壁も近づいてきた

娘の小1の壁が近づいていることもブログチャレンジの後押しとなりました。

数年前に引越しした為、近くに頼れる親族がおらず、ほぼ夫と2人で育児。

今は保育園なのでなんとか働けているけれど、小学生になったらどうなるんだろう、と娘が大きくなるにつれ漠然とした不安も膨らんでいました。

悩んでいるより行動しよう!と勇気を出してよっぴさん主宰のよっぴ式7期生へ申し込みをしました。

実はよっぴさんのブログはずっと読んでいて、働き方や前向きな考え方に憧れていたんです。

せっかく教えてもらうなら、よっぴさんに!と飛び込んだよっぴ式で同期のみんなと一緒に頑張っています。

このブログを食事に困っているママに寄り添いながら、仕事の柱の1つにするのが目標です。

今後は

  • 市販品も使いながら整える食事
  • 離乳食や幼児食の体験談
  • 長期休みにおすすめ簡単クッキング

などを少しずつご紹介できればと思います。